NPO法人ぷかぷかが考えるソーシャルメディアの利用に対する行動指針
NPO法人ぷかぷかは、ぷかぷかというひとつの団体でありますが、それぞれ個の特性を持ったひとりひとりの集まりでもあります。
1、 ソーシャルメディア参加の目的
- ぷかぷかの業務である、ベーカリーぷかぷか・おひさまの台所・おかし工房にじいろ・ぷかぷかさんのおひるごはん・アート屋わんど・ぷかぷか農園の販売品や作品などをより多くの皆様に知っていただく事。
- ぷかぷかの活動である、演劇ワークショップやその他のワークショップ、人権研修や講演などを、近隣のみならず、全国の皆様に知っていただく事。
- ぷかぷかのメンバーのみなさんの日々の活動を皆様に知っていただく事。
- 障害に対する悩みを持たれる当事者の方やご家族に対して、またその他の方々に対しても開かれた場所である事、また、共に過ごす事の素晴らしさを伝えるため。
2、ソーシャルメディアを通じて発信するにあたっての心構え
スタッフ
- 情報の発信や対応に対し、ひとりひとりが責任を持ち、誤解を与えないように注意をします。
- 個人情報を含む内容について、自身以外の個人情報はぷかぷかのスタッフ・メンバーさんに対しては各々の制限の範囲内のみとし、その他のお客様などに対しては了解を得ず発信はしません。
- 一度公開した情報は、必ず誰かの目に止まることを理解し、公開前に再確認をします。
- 誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
- 相手の発言に対し、敬意の姿勢を忘れません。
メンバー
- メール・ライン・フェイスブックなどは相手の人と確認をとってやります。
- 相手の人に迷惑をかけるような時間の発信はしません。
- 相手の人から断られた時は、それを守ります。
- メール・ライン・フェイスブックは楽しみのためにつなぐ道具であると理解しています。
- わからない事があった時にはすぐにスタッフに相談をします。
3、 お客様及びぷかぷかのファンのみなさまへのご案内とお願い
- ぷかぷかにご来店いただきましたお客様、または、講演・ワークショップに参加されました方にフェイスブック、ブログ、記録写真、記録映画のためのご協力をいただく場合があります。
- お客様が投稿されたぷかぷかに関する内容に対して、引用させていただく場合があります。
- もし、メンバーさんとのやりとりの中でお困り事が発生した場合には、いつでもぷかぷかまでご連絡ください。