ぷかぷか日記

第9期演劇ワークショップ3回目(2024/10/19)

2024年10月19日ぷかぷかワークショップ

 

恒例の【ネーム・ウィズ・アクション】からスタート!

 

【体の状態チェンジゲーム】

お部屋を4つに分けぐるぐる歩いて、それぞれ線を越えたら体の状態が変わるゲーム!

  • 軽くなる
  • 重くなる
  • ペンギンみたいになる
  • 踊りだす

 

【あみちゃんとうたの練習】

「あさの曲がり角」

www.youtube.com

 

【よっしーの作品鑑賞】

プロジェクターで作品を改めて見る。

何回見ても色んな発見が!

 

【劇を作ってみよう!】

前回チョイスした6つの場所からもう一度お話を作ってみよう!

 

●幽霊外神(しおりん・ちーやん・ふたみん・とくはらさん・なおみさん)

幽霊外神に猫(ふたみん)がやってくる。鳥居の前で犬に変わる。

鳥居をくぐり、奥に入っていくと、幽霊(とくはらさん、なおみさん)がふたみん犬に「金くれ~金くれ~」と襲いかかる。ふたみん犬は鳥居の外へ逃げ出す。追いかけようとするが、幽霊は鳥居の外へ出られない。幽霊は鳥居に「どうしたらでられますか?」と質問。するとしおりん、ちーやん扮する鳥居はさかさまになる。幽霊は鳥居を飛び越えることができ、ふたみん犬を捕まえて、再び鳥居の奥へ。しかしふたみん犬はお金がなかった!鳥居のしおりんが「金がない代わりになにかやれ」と言うと、ふたみん犬が踊りだし、幽霊も鳥居もみんな一緒に踊りだす。鳥居と幽霊たちに見送られ、ふたみん犬は無事幽霊外神から帰っていく。

 

●泣いているぶたさんと人だかり(こんさん・かーくん・こまねっちさん・あさちゃん・あづみちゃん)

木になったみんなを、清掃員(あづみちゃん)が掃除をしている。そこへサラリーマン(こまねっちさん)登場。清掃員は「こんにちは、お久しぶりです。」と挨拶。ぶたさん(こんさん)が歩いてくると、おばけ(あさちゃん)が「うらめしや~」と襲いかかる。寝そべっていたかーくんが持っていたピストルでおばけを攻撃。撃たれたおばけは助けを求める。清掃員が撃たれたところを掃除してきれいにしてあげる。すると、おばけの傷が治る!復活したおばけは再びみんなに襲いかかる!みんな逃げまどう。怖くて泣いてしまったぶたさんの涙が辺り一面にたまり海になり、みんなで泳いで逃げる。

 

●観覧車(ばっさー・松井さん・ゆみっち・いっしー・ももちゃん)

みんなで輪になり、回る。

「この観覧車は、あなたの行きたいところにどこへでも行ける観覧車です。」

「次は渋谷~渋谷~」渋谷に到着。ドアが開く。

ハチ公に扮した松井さんとゆみっちが立っている。「かわいいな~」と近づくばっさー、ももちゃん、いっしー。帰ろうとした時、ハチ公が動き出しばっさーに襲いかかる。

「怖いから次へ行こう!」と退散。

再びみんなで輪になり、回る。

「次は新宿~新宿~」新宿に到着。ドアが開く。

ヨドバシカメラ♪の歌。

ヨドバシカメラへももちゃん(母)、松井さん(父)、ばっさー(息子)家族が買い物へやってくる。ばっさーは最新のiPhoneが欲しいというが、父の松井さんにだめだと言われる。それでも店員のいっしー、ゆみっちにおすすめを聞き、自分のお小遣いでiPhoneを買ったが、それを父の松井さんに壊されてしまう。

再びみんなで輪になり、回る。

「次は東京~東京~」東京に到着。ドアが開く。

会社員のゆみっち、いっしー、ももちゃん、ばっさーがパソコン仕事をしている。

社長の松井さんが監視している。ばっさーが居眠りしてしまうと、松井社長に背中を叩かれる。

再びみんなで輪になり、回る。

「次は新橋~新橋~」新橋に到着。ドアが開く。

社長も交え、会社の人たちみんなで「カンパーイ!」

 

●緑のおじさん(高崎さん・横山さん・みわっち・にらさん)

みわっち、にらさんがラーメンを食べに行く。

調理人の横山さんが「へい、らっしゃい!」と出迎え、ラーメンを作る。見事な湯切り。ネギを切り、チャーシューも添える。

そこへ疲れた緑の変なおじさん(高崎さん)がやってくる。みわっちに「かわいいね~」と近づく。みわっちは緑のおじさんをパンチ!

緑のおじさんは謝り、「家へ来て!ごちそうします。」とみわっち、にらさん、調理人を招待。

怪しみつつもついていくと、部屋があんまり汚いので、みんなで掃除を始める。緑のおじさんの屋敷がとてもきれいになった!「せっかくだからパーティーしよう!」

ドレスアップしたみわっちが改めてやってくる。クラッカーを鳴らすと、中から大蛇が!

みわっちに襲いかかる!そこへ、スーパーマンになった横山さんが現れ、大蛇を月の裏側まで吹っ飛ばす!

 

●ダルマ(せつさん・大田さん・かずさん・あいさん・セレン・よっしー)

お福母さん(かずさん)一座の朝。

親父(大田さん)とダルマ犬(せつさん)が散歩に出かける。

一座の稽古が始まる。まずはよっしーマジシャンが、マジックを披露!

親父とダルマ犬帰ってくる。

続いてあいさんがしゃぼん玉をたくさん飛ばす。人も入れる大きなしゃぼん玉も作り、一人一人をしゃぼん玉の中に!

続いてセクシージャグラーセレンが「かわいくてごめん」を踊る!

続いて歌手の人!…と思ったら歌手の人がいない!親父とダルマ犬が探しても見つからない!みんなで探しに行く。

 

 

●魚がいるところ(はるちゃん・ハヤちゃん・春野さん・ひかりさん・りえっち)

春野さんが、クラゲ(ハヤちゃん)に魂を入れる。すると、クラゲが動き出し、踊り出す。続いてはるちゃん、りえっちの魚姉妹に魂を入れる。すると魚姉妹は動き出す。お腹が空いた魚姉妹は食べ物を探していると、松ぼっくりを見つけ、食べる。そこへクラゲもきて一緒に食べる。そこへ隣のエリアのセクシー骸骨(ひかりさん)がまぐろを持ってきてさばいてくれる。みんなで食べる!するとクラゲがお腹を抱えて倒れてしまう!心配して駆け寄る魚姉妹とセクシー骸骨!クラゲは「食べ過ぎた…」「食べ過ぎかい!」

こうして今日も海の世界は平和に過ぎていく。

 

 

【あみちゃんとうたの練習】

「すたこら階段」

 

お昼休憩

 

【あみちゃんとうたの練習】

「ねむり」「テトのぱんはあ」「すたこら階段」

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 今回最後のワークショップになります。最後だからといってごちゃごちゃ話をせず、

 「やぁやぁやぁやぁやぁ げっぷひとつで おしまい!」

なんて感じでさらっとおしまいにするのがぷかぷからしいかな、と思ったり…

 

 コーラ一本35円! ずいぶん古い話だなと思っていたら、この歌の楽譜見たら1968年に佐藤信さんが作った詩に林光さんが曲をつけています。1968年というのはタカサキが学生の頃で、その頃コーラが一本35円だったことを覚えています。京都の市電、バスが確か30円でしたね。学生食堂のランチは120円。

 

 

【劇を作ってみよう!パート2】

よっしーの作品には不思議な生き物がたくさん!それを元にお話しを作ってみよう!

 

●妖怪電車(せつさん・横山さん・あさちゃん・いっしー・大田さん・ゆみっち・ももちゃん)

ミイラの運転手(横山さん)にやまんば(せつさん)が発車時間だと伝える。行先は死神山。

まずは「幽霊外神駅」花子さん(あさちゃん)が乗り込む。

次は「目目連駅」電車は雲の上にのってるからぶれやすい。化け猫ブラザーズ(いっしー・大田さん)が乗り込む。

次は「すたこら階段駅」透明人間シスターズ(ゆみっち・ももちゃん)が乗り込む。

妖怪電車は進む。が、なかなか死神山に着かない…ようやく見えてきた!到着!

妖怪電車についている記念撮影タイム。みんなで妖怪ポーズ!写真は妖怪郵便で郵送。

 

●龍と花火(しおりん・よっしー・ハヤちゃん・かーくん・こうさん・ようくん)

よっしー、ハヤちゃん、かーくん扮する龍が登場。しおりん、こうさん、ようくん扮する花火が上がる。龍が花火を食べる。富士山の周りを龍がぐるぐるまわる。おめでたい!

最後に龍が口から火を噴く。

 

●とげとげおばけと耳の柱妖怪(ばっさー・あいさん・にらさん。澤野さん)

みんなで一列に並び、それぞれが手を色んなところから出しとげに見立て、とげとげおばけを表現。今度は大きな耳が登場。何か言っている。「耳が痛い」「なんか聞こえる」「ミミガー」「馬の耳に念仏」「耳毛」「耳垢」「耳鼻咽喉科」「壁に耳あり障子に目あり」「外耳炎」…

すると、何か物音が!「誰か来た!」耳たちは柱に戻る。

 

 

●目目連と百目ロボット(はるちゃん・こんさん・みわっち・りえっち・ふたみん・セレン・かずさん・こまねっちさん・松井さん)

ごはんを食べてお腹いっぱいになったはるちゃん、みわっち、りえっち、ふたみん登場。

すると謎の少女セレンが現れ、無言で指を差し、こっちに来てと言うかのように誘う。

そこに目が迷路になった百目ロボットが登場。4人は迷路に入ってみる。セレン少女にいざなわれ、無事ゴールしたが、急に目が痛み出し、4人の目も大きくなり妖怪のように!

困っていると今度は目目連の神社が現れる。ふすまが開く。4人は中に入り、「元に戻してください」と神様にお願いする。神さまになったセレンが現れ、4人の目を元に戻す。戻った4人は喜ぶ。

 

●魔女と仲間たち(高崎さん・ひかりさん・ちーやん・春野さん)

魔女(ひかりさん)が寝ているところへ、お腹を空かせたライオン(ちーやん)がやってくる。

魔女が魔法をかけると、ライオンはエアロビを踊りだす。魔女も一緒に踊る。そこへなぜかウルトラマン登場。ライオンにパンチ!魔女にもパンチ!魔女はバリアでブロック!ウルトラマンはいろいろ攻撃するが、魔女には敵わず、その場に倒れ込む。

 

振り返り。終了。

 

オペラシアターこんにゃく座「すたこら階段」。一緒に入っている「ボレロ」最高におもしろい。

www.youtube.com

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ