ぷかぷか日記

『ぷかぷかな物語』のカスタマーレビュー

『ぷかぷかな物語』のカスタマーレビューです。こういうの書いてくれる人がいることはとてもうれしいですね。

                               

 

●横浜市緑区霧ヶ丘にあるしょう害のある人たちが働いている「ぷかぷか」という面白いお店の誕生からの様々なドラマがとても読みやすく書かれているノンフィクション。よくある「福祉事業所」とは程遠い世界の成り立ちや世界観に引き込まれてしまいます。「しょう害があっても、社会に合わせるのではなくありのままの自分で働く」「しょう害の無い人も、しょう害のある人と一緒に生きていったほうが幸せ」それを伝えたい筆者でありぷかぷかの理事長の高崎さんの厚く深い人間愛に感動します。
この本に出逢い、いてもたっても居られなくなり、実際に「ぷかぷかさんのお店」にも行ってきました。本の通りの明るく楽しく元気なエリアで、とても幸せな時間を過ごせました。

 

●肩に力の入った毎日を送る人たち。
なんだか分からないけど頑張らないといけない!っていつの間に自分を追い込んでいる人たちに是非読んでもらいたい一冊。
「いいんだよ、自分らしく生きていっていいんだよ」って事を教えてくれます。
障がいがあるとかないとか、関係ない世界がそこには見えてきます。
みんな一緒!上も下もない!
優劣を決めることがそんなに大切ですか?

 

●横浜の片隅にひっそりとあるカフェベーカリーはいつも笑いと笑顔で溢れています。
そんな場所を作りだすまでにどんな苦労があって、それを乗り越える原動力はなんだったのか。
その秘密が本書には溢れています。

誰もが明日はどうなるかわからない中で「包摂」を社会の中に実装することの大切さを考えさせてくれます。

 

●私も障害のある子どもを育てていますが、家族になってよかった。家族があたたかくなりました。ぷかぷかさんは社会をあたたかくします。耕します。そのことがこの本を読んでしっかりわかりました。

 

●障がいのある方たちと暮らすということが真摯に、かつ面白く朗らかに描かれている。専門用語も少なく、福祉業界に従事していなくてもすんなりと読める内容。障がい者の福祉って?と知りたくなった方にはオススメです。

 

●ぷかぷかを知った時、私は息子たちの為にぷかぷかの秘密を知りたいと思いました。でも、ぷかぷかを知るほどに私自身の生き方を考えるようになってきました。「ぷかぷかな物語」は私の人生のバイブルとして大切に、そして沢山の人たちにオススメしたいと思います。
出来る、出来ないなんて関係無い。
その人の存在そのものの尊さを見つめている著者の
「障がいがある人とは一緒に生きていった方がいい!」という繰り返しの言葉が、ズシン!と心に響きます。

 

●本の表紙に引寄せられました。
綺麗な色使いにちょっと不思議な動物達
障害についての本の表紙は堅苦しい感じのものが多い気がします。読み終わった後も考え深くなるものが多い中。
すらすらと短い時間で読めて分かりやすく
読み終えると不思議に何だか心の角がとれて
軽くなる誰かに話したくなる一冊。
様々な場面で登場するぷかぷかさん達にパワーを充電して貰えました。
高崎さんの思いつきはやはりただ者ではなさそうですね。笑
 
 
●この本はある障害者就労継続支援事業所B型のお話ですが、同じくB型で働いている私としては全く違った視点で事業展開されていることに大きく関心をもちました。
まず感じたことは障がいをもつ人たちを支援する対象とした見方でなく、「共にはたらく・生きる」同志として地域を巻き込み(耕す)ながら一緒に活動し、そのほうが絶対楽しいということ。そして持続性があること。「多様性を認め合うインクルーシブ社会の実現を」とどこでも耳にしますが、今の社会の在り方は、教育、就労が障がいをもつ人たちとそうでない人たちとを分けた制度の上で成り立っています。
分離が進むほどその社会の規範に縛られて、障がいをもつ人たちがその多様性を認めてもらうどころか社会に合わせるために押し殺さなければならない、ますます支援、配慮の対象にされてしまう。
ぷかぷかさんのように障がいをありのまま楽しむ方法を作り上げれば、そこに生産性も生まれ、制度も使い倒し、地域も社会も豊かにしていくことを実現していけるのだなととても参考になりました。障がいをもった人たちと関わる仕事をされている方、学校教育関係の方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。
何より、ぷかぷかさんたちがとても魅力的です。
 
●障がいのある子ども達に惚れ込んで、一緒にいたくて作ったのが「ぷかぷか」。
だから、内容もおもしろくてあったかくてやさしい。
「好き」という思いで、まわりを巻き込んで、心を耕してやわらかくする。
その場も街も、ふかふかにしていく。
「あなたが好き」から出発した世界に人間の上下はない。

人を矯正していく支援はやはり無意識に「上下」があるのだと思う。
相手だけでなく、修正する側も自分自身が縛られていく。
自分を修正し、社会も修正しようとする。
それが今の息苦しさにつながっているのではないだろうか。

という訳で
先生や支援職にある人やサポートの組織を立ち上げる人には
ぜひ読んでほしいと思う。
他では得られない大きな気づきがあるはず。

最後の相模原障がい者施設殺傷事件への言及も必読です。

 
 
★なんだかおもしろそうって思った方はぜひ読んでみて下さい。ぷかぷかのサイトもしくはアマゾンのサイトでどうぞ。

shop.pukapuka.or.jp

 

 もう読んでしまった方は、ぜひアマゾンのカスタマーレビューを。

最近の日記
カテゴリ
タグ
月別アーカイブ