11月19日(土)第7期6回目の演劇ワークショップ。
恐竜グル−プに分かれ、恐竜の一日をもう一度やってみる。化石状態から起き上がり、朝ご飯に納豆を食べる恐竜、相撲を取る恐竜、ラジオ体操をする恐竜などいろいろな一日。活動のあとみんなまた化石になる。
伊藤多恵さん。「化石からだんだん肉がついてよみがえるような感じ」が欲しい、と。見てる人にはなかなかわかりにくい。
35億年のサーカスを踊る。
最初はみんなサーカスのポーズをして止まる→緞帳が開く
間奏は色んな人と二人ペアになって踊る
相変わらずみんな元気に踊っています。
ケンタウルス祭りのうたを歌いました。
祭りにちなむ旗がカッコいい。
ものすごく長い歌で覚えるのが大変。この歌詞カードは全体のまだ半分くらい
空のケンタウルスに向かって手を上げて叫ぶ
言葉の担当を決めたが、よく聞こえなくて、相当な練習が必要。
「南をさして 飛べ はくちょう」→テラちゃん
「デネブ」→はなでらさん
「アルビデオ」→よっしー かーくん
羊の耳をつけます。
羊の群れが線路を横切り、銀河鉄道は臨時停車。
『ブルッキーのひつじ』を歌いながら羊たちが長縄跳び
羊の鳴き声はかわいく、という言葉がなかなか届かなくて大変。ゲストの伊藤多恵さん、苦労していました。むつかしいところです。
最後はみんな集まって寄り添って客席を振り返る
銀河鉄道には亡くなった人達が乗ってきます。
宮澤賢治が列車に乗ってきます。
『春と修羅』の一説を読みます。
わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといつしよに
せはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です
(ひかりはたもち その電燈は失はれ)
マイケルジャクソンが登場してスリラーを踊ります。が、まだまだ練習不足。
脳腫瘍で亡くなった「しんごっち」が列車に乗ってきます。
しんごっちの好きだったピタゴラスイッチをやりましたが、なかなかスムーズにビー玉が転がりません。
プリオシン海岸。化石だった恐竜が起き上がり、動きます。
本番まであと一週間、さてどうなりますか、乞うご期待!