新しいホームページ、公開しました。
以前のホームページに比べ、ぷかぷかが何をやっているかがとてもわかりやすくなったと思います。
トップページに鯨の絵があります。どうして鯨の絵なのか。ホームページをデザインした田中さんはこんなふうに書いています。
・目指すべき世界、というかそもそも世界はこんなふう
・多様・グラデーション・ごちゃまぜ
・意味があるものと意味がわからないものの同居
田中さんはママボノから引き継いでぷかぷかに関わるようになったのですが、ぷかぷか日記を読んで、「なんとしてもやりたい」と思ったそうです。思いがいっぱいあるのに、それを伝えきっていないことが、前のホームページを見るとすぐにわかったのだと思います。これはもったいない、と。
この「なんとしてもやりたい」という思いが、とてもうれしいです。もちろんウェッブデザイナーの仕事としてやるのですが、そういったものを超えるような思いがある、と何度もおっしゃっていました。
田中さんは福祉の人ではありません。でも、こんなにも思いを込めてぷかぷかのホームページを作ってくれました。それはなんだったのだろうと思います。田中さんの心を動かしたものです。
トップページの鯨の絵を見ていると、田中さんの気持ちが少しだけわかる気がするのです。
鯨の絵はぷかぷかさんと地域の子ども、大人たちがごちゃ混ぜになって作ったものです。
これはもうよくある福祉の世界ではありません。
もっと広がりのある世界です。
人がもっと自由になれる世界です。
多様な価値が生まれる世界です。
そこを田中さんは見抜いたのだと思います。それをホームページから伝えたいと思ったのだと思います。