RAYくんのすばらしい世界を紹介するホームページがリニューアルされました。
当事者、あるいはその関係者からの発信があって、始めて私たちはその人の存在を知ることができます。
RAYくんのお母さんは昨年ぷかぷかに見学に来られました。RAY君の作品をいくつか見せてもらい、これはホームページ作って、RAY君の作品を社会に向けてどんどん発信しないともったいないですよ、みたいな話をしました。
そのときの話がきっかけでお母さんはすばらしいホームページ作りました。そして今回のリニューアル。ぜひ見てください。
お母さんがこういう発信をしなければ、RAYくんのすばらしい作品、世界は誰にも知られないまま、家の中にしまわれていました。それはすごくもったいないことであり、社会の損失だと思います。
RAYくんの絵と出会うことで、私たちはまた少し心が豊かになります。RAYくんの作品は社会を耕し、豊かにしています。私たちは彼に助けられているのだと思います。
「RAYくん、すばらしい絵をありがとう!」っていう関係をどんどん広げていきたいなと思います。
8月3日(土)、みどりアートパークホールで相模原障害者殺傷事件をテーマにした上映会とトークセッションをおこなう予定ですが、ホールのロビーにRAYくんを絵を飾ろうかな、と今、思いつきました。
相模原障害者殺傷事件をテーマした集まりですが、堅い、しんどい話ではなく、事件を超える社会を楽しく作っていこう!っていう感じの集まりです。詳しくはまた後日発表します。そうそう今年も『ぷかぷかさんの握手会』やりますよ。