5月12日土曜日、月に1度開催されるアート屋わんどのワークショップday。
今回のワークショップはシャボン玉アート。
シャボン玉って子供の遊びだよね…
シャボン玉でアートなんて面白くないじゃないの…
なんてちらっとでも思ったあなた!残念!それだけで人生をちょびっと損をしてしまいます。
まあ、自分の人生を面白くするかそうかは自由ですし、面白くしなくてももちろん良いのですけれども、どうもがいても人生は1度きり。(多分。輪廻転生は詳しくないのでわかりません。)やはり面白い方が良いですよね。
シャボン玉アート。お越しくださった皆さんは、こんな小さな事をするだけで、帰りはとても笑顔で帰られました。
今回のシャボン玉アートは石鹸液に絵の具を混ぜ、それに3本のストローを一つにまとめたものを用意しました。ストローを3本まとめてそれぞれのストローから出た色付きシャボン玉が一つになる事できちんと色付くようです。
そのシャボン液を紙に向かって吹き付けていくのですが、これが不思議、一人一人吹く力が違うのでしょうか。それぞれ個性が出てくるのです。
かるーくフワッと吹き付ける人、
力強く叩きつけるように吹く人、
同じ調子で泡を出し続ける人。
皆さんいろいろで、それによって紙にのる色づき方も表情豊か。
個人制作、グループ制作両方ともに味のある出来栄え。
思うように簡単にいかないところも帰って醍醐味となったようです。
出来上がった作品は本当に美しいものでした。
描く…という事が得意な人もそうでない人もみんなが楽めるシャボン玉アート。
楽しもう!って思うコトって大事です。
またみんなでやりたいですね。