湘南ヴィヴィットアート展に行ってきました。
昭和4年に建てられた蔵をそのまま使った、とてもあたたかな会場でした。
これが入り口
入り口を入ったところ。右上に神棚があるあたりがここのおもしろいところ。
所狭しと作品が並んでいます。
ぷかぷかの三人の画伯に似顔絵を描いてもらいました。
のぼさんの絵はおとなしすぎるので、あとで色をつけてもらって、こんな感じにしてもらおうと思っています。似顔絵名刺にこんな絵が載ってたら、もう相手がのけぞってしまって、すごくおもしろいんじゃないかと思うのです。
同じ会場で似顔絵を描いていたとしきさんにも描いてもらいました。
としきさんはものすごく絵のうまい方ですが、絵と全く関係ない作業所で働いているので、作品はほとんど埋もれたままになっているようでした。なんかすごくもったいない気がして、ぷかぷかに来ませんか、と誘いました。ぷかぷかはメンバーさんの絵を社会に出していこうといろんな試みをしています。彼らの絵が社会に出て行くことで、社会が豊かになっていくと考えるからです。お母さんは時々Instagramでアップしてるそうですが、ぷかぷかはもっとダイナミックな形で社会に出して行こうとしています。
プロボノ活動をやっているサービスグラントにはアートを企業に売り込む営業資料を作ってもらう予定です。
先日のプレゼンテーションでは詳しい説明を聞きたいと15人ものプロボノワーカーが集まったそうで、もうすぐプロジェクトチームがスタートします。
湘南ヴィヴィットアート展は8日(月)までです。ぜひお出かけください。