今回は地域の小さな子ども達がたくさん参加してくれました。障がいがあるから助けてあげるとか、配慮する,とかは一切なく、ただただ普通につきあい,一緒にパン教室を楽しんでいました。今日初めて参加した方が、みんな本当に楽しそうにやっていて、私もほんとに楽しかったです、とおっしゃっていましたが、そうやって彼らと一緒に活動することが、楽しかった!って思う人が一人でも増えてくれることが大事だと思っています。
今回は一般参加の方が多く、初めましての方もおられたので、メンバーさんもワクワクしながら楽しくできました。
パンの出来も前回の焼き上がりを参考にレシピを見直し、作業も丁寧にしたことでどれも美味しくできました。(永瀬)
小さいシェフ達が可愛いくて、いろいろお仕事をお願いしましたが、真剣な目でしっかりお仕事して下さいました。
自分だって役に立ちたい!と一生懸命な気持ちが伝わってきて、感動してしまいました。
あなたにお願いします!と全て任せる事は、とても大事なんだなーと思いました。(永瀬)
パンを作るって、楽しい!
ポテトフォカッチャ
今回はポテトフォカッチャを初めて担当しました。
生地にジャガイモが入ると、いつもより手にくっついてまとめるのが難しかったです。
みんなで手をベタベタにしながら捏ね、時間はかかりましたがおいしくできました。
シンプルなパンですが、成形した後はオリーブオイルを塗り、ローズマリーをちぎってのせ、岩塩をふります。
家で自炊をしていても、簡単な調理しかできないため、こうした細やかな工程にはいつも頭が下がります。
今後も新しいメニューに挑戦できるのが楽しみです。(近藤)
みんなものすごくて慣れてきて、時間的にすごくゆとりが出てきました。そんな中で、気がつくと「人間知恵の輪」が始まっていました。
櫻井君は今年ぷかぷかで実習して、来年からぷかぷかで働きたいと言っています。で、ヤマネお姉さんに弟子入りしたいと申し出たのですが…「あなたね、仕事って厳しいのよ」なんていわれていました。
今日もおいしいもの、いっぱい作りました。