パン教室やりました。バターロール、あんまん、ピロシキ、メロンパン、抹茶メロンパン、ミネストローネスープ、それに試作品としてあん食パンを作りました。
永瀬さんの報告です。
いつも4テーブルある調理室で、1テーブル1種類、合計4種類のパンを焼いています。
なので作る人は4グループに分かれて、1種類のパンしか捏ねたり成形したりしていませんでした。
今回のチャレンジとして、同じ調理室で作っているのに1種類の生地しか触れないのは面白くない!という訳で、全員4種類のパンの成形を1つずつやって頂くことにしました。
時間内に収まるかな〜と不安になりつつ、気持ちは焦るばかりでしたが、それでも諦めず最後まで皆さんにやっていただきました。
やってみれば時間内に終わって、焼き上がりも上々。味も美味しく仕上がって良かったです。
一般参加の方から最後に 全部の成形をすることができて、感激です。と感想を頂けたのが嬉しかったです。
ぷかぷかのパン教室は、「教室」とは言っていますが、実はみんなで楽しくパン焼きましょ〜よという雰囲気なので、実験するみたいにいろんなパンを作ってみるのも面白いかなと思いました。
(食パンの中に手作りあんこを練り込んでみました。神戸では評判のパンだそうです)
食べきれなくて持ち帰ったメロンパンの、クッキー生地がいい感じにズレていて何とも可愛らしかったので、チョコで顔を書きました。
手作りだからこその「ズレ」が面白いです。
木下さんの報告です。
メンバーさんの1人1人のスキルがとても上がっていて、生地のこねはもちろん成形もばっちりでした!
前回のカレーパンでは、具が外にはみ出してしまったりしたパンもありましたが、今回初めてのピロシキは油分が多いので難しいな?と思っていましたが、全て生地の中に具も収まり形も綺麗に仕上がってました。
前回もそうでしたが、メンバーさんの役割分担も定着してきており、それぞれがそれぞれの場所で自分らしくいられる事にとても幸せな気持ちになれました。
これが、ぷかぷか。
なんだと改めて気づかされました!
朝の人数確認、ももちゃん、西槇さん、
カレーの具やピロシキの具炒める係田村さん、
分割計算アンドBGM辻さん、
スープの具をひたすら切る山根さん、
じゃれ合う平本さんと松井さん!
号令をかける金丸さん!
空気を穏やかにするのが得意な紺野さん!
(こんな話が延々続きます。こんなおつきあいこそ大事にしたいのが「ぷかぷか」です。)
子どもと遊ぶの担当麻野さん、
パンができると写真をとる寺澤さん!
いつも積極的にお手伝いしてくれる赤木さん!
大島さんも洗い物に皮むきに大活躍!大島さんの感想の後はいつも拍手喝さい!
自己紹介がとても素敵な井上さん!
切るのも、成形も得意な今井さん!
ボソッと面白い事を言う澤野さん、聞き逃せません!
今回紺野さんのまるちゃん話と佐藤さんの話を挟まれて聞いておられた中さん!私には聖徳太子に見えました!笑
橋村さんはいつも作業しやすい様に陰で色々気を使って頂いてます。
今回初めての参加の
佐藤さんと横田さん!
安定したムードメーカーの佐藤さんにはいつも癒されてます!
今回体調が優れなく休まれてた横田さんは、食べられた後こっそりテーブルを拭いたり体調悪いながらもできる事を進んでしていて、そんな姿が勉強になりました。
今回も楽しいメンバーさんと楽しくパンが作れて幸せな1日でした!
あ〜今日も楽しかった〜!!
と眠りにつけそうです!!
(「障がいのある人たちといっしょに生きていくといいよ」というのは、彼らと過ごす日々を「幸せな1日でした!」「あ〜今日も楽しかった〜!!」と感じられることだと思います。)
今回も子ども達の参加がよかったですね。
あんりちゃんは3ヶ月。パン教室の参加者では最年少でした。
こんな真剣な目で何を見てたのかなぁって思います。