昔町田養護学校でのワークショップで知り合った金子さんをお呼びして「おしゃべりな森・ワークショップ」をやりました。「おしゃべりな森」ってどういう意味なんだろうって思っていましたが、やってみてわかりました。みんなで描いた森に、たくさんの物語が生まれ、これはまさしく「おしゃべりな森」だと思いました。大きな紙と絵の具と色鉛筆と切り抜いた厚紙があればこんな楽しいことができるんですね。いい時間を過ごすことができました。
参加した方からの感想
今日は、『おしゃべりな森』のワークショップを開催いただきありがとうございました。
みんなで一緒になにかひとつのことをつくりあげるという体験。
(実際には3枚に分かれてましたが、もっと大きな1枚でもよかったと思います)
最近、学力の向上のために左脳ばかり使ってきていた長女にとっても
楽しく、自分を解放できる機会になったと思います。
はじめは枠に沿って...そしてノッてきたところで枠を外し、自由に個性的に
大胆に、思いつきでどんどんアイディアを膨らませていかせるあたりに
金子さんの誘導の素晴らしさを感じました。
(いきなり、「自由に森を描いて」と言われても困る人が多いと思うのでー笑ー)
またこのような体験の機会がありましたら、参加させたいと思います。
ありがとうございました!
9月12日(土) 朝10時〜 みんなで大きなクジラを描くワークショップをやります。10名募集します。申し込みはわんどまで。