先日書いた「苦情の電話と希望の物語」
http://pukapuka-pan.hatenablog.com/entry/2014/12/16/160534
を読んだ方から感想が送られてきました。
私は、何度かツジさんと同じ電車に乗ったことがあります。
退屈な乗車時間が、とても楽しくなります。
ツジさんのつぶやきを聞きながら
作曲家の名前を挙げているんだな、とか
国名をいっているな、とか
よくこれだけ覚えているな…などなど思い、楽しんでいますよ。
でも、これは、ぷかぷかさんを通してツジさんのことを知っているから、
素直に楽しめるのかな…とも思います。
そして、ぷかぷかさんと通して、ツジさんや、アサノさん、ダイちゃんなど
いろいろな方を知ることができて、楽しいことが増えたことに、とても感謝してい
ます。
ツジさんはパン屋でも電車の中でも、のべつしゃべりまくっています。そのおしゃべりを「うるさいな」と思うひとと、感想を送ってくれた方のように「楽しい」と思う人がいます。その分かれ目は、ツジさんを知っているかどうか、です。感想を書いてくれた方は、緑区役所のパン販売でツジさんと知り合いました。その後、仕事の上でもおつきあいする機会があり、ぷかぷかのメンバーさんたちと、とてもいいおつきあいをしています。
ツジさんと同じ電車に乗り合わせると、
「退屈な乗車時間が とても楽しくなります」
とまで書いていただき、とてもうれしい気がしました。
「うるさい、なんとかしてくれ」と苦情の電話を入れる関係よりも、こうやって、おしゃべりを楽しめるような関係の方が、お互い気持ちよく社会の中で生きていけます。そういう関係をもっともっと広げていきたいと思っています。
ぷかぷかのパン販売は毎週水曜日のお昼休みに緑区役所(現在は仮庁舎)、毎週木曜日に瀬谷区役所、第2,第4月曜日に旭区役所で行っています。ぜひおいでください。おいしいパンをいっしょに、あたたかなお土産をいっしょにお持ち帰りください。