パン教室がありました。準備が手際よくできたのと、全体の手順にみんな慣れたこともあって、12時にオーブンの焼きと肉まんの蒸し始めをスタートさせ、12時20分にはすべて焼き上がりました。ピザは11時過ぎた頃から焼き始め、16枚にピザを1時間くらいかけて焼きました。
気合いの入った「こね」です。これくらい気合いが入るとおいしいパンが自然にできます。
メンバーさんたちもがんばってこねていました。
ピザのトッピングを作ります。今日はオクラも入ったのですが、食べたときはどこにあるのかよくわかりませんでした。
ミネストローネを作りました。『おひさまの台所』の大将・イモトさんの技ありの作品で、絶品でした。
タマネギ切るときはゴーグルをつけて。このアイデアがすばらしい!
ピザソースを作ります。オリーブオイルでニンニクを炒め、トマト缶を入れます。とてもシンプルなピザソースです。
肉まんの具を35グラムで分けます。料理研究家ウーエンさんの『北京の小麦粉料理』に載っていたレシピで、いつも大好評です。
あんパンに入れるあんこも手作り。これもイモトさんの技あり作品。このあんこを使ったプレミアムあんパンを『ぷかぷか』で売り出そうと密かに作戦を練っています。
生地を分割します。お姉さんが優しくリードしています。
ピザ生地をのばします。この伸ばす作業が結構むつかしい。
焼き上がったピザ。この芸術的なデザイン!
プレミアムあんパンの成形。
焼き上がったピザ、ピザ、ピザ。全部で16枚も焼きました。
今日のメニューはピザ、肉まん、あんパン、バターロール、ミネストローネスープでした。
今日は12時半に「いただきまーす」ができました。