設  立  趣  旨  書

 

  この法人は、障がいのある人たちが地域の中で生き生きと働くお店「カフェベーカリーぷかぷか」を運営する事業を行う。美味しいパンを作り、売るお店だ。街の中に彼らの働くお店があることで、たくさんの人たちがパンを買いに来て、障がいのある人たちと出会う。「カフェベーカリーぷかぷか」は美味しいパンを作って売るだけではなく、街の人たちが障がいのある人たちといい出会いをする場でもある。

  出会いを積み重ねることで、街の中に障がいのある人がいて当たり前、更に進んで、街の中には障がいのある人がいた方がいい、彼らが街にいることで街の人たちが優しい気持ちをもてる、といったところまで行くといいと考える。相手に対してお互い優しい気持ちを持てるなら、お互いがもっと暮らしやすい街になるだろう。そういう街こそ私たちが求める街であり、「カフェベーカリーぷかぷか」は街の中にお店を構えることで、そんなやさしさにあふれた街を作っていきたいと考える。

 お店に来るお客さん、あるいは街の人たちを対象に障がいのある人たちと一緒に楽しめる様々なイベントを企画する。イベントを通してお互いが出会い、かけがえのない仲間、同じ街に一緒に住んでいる楽しい仲間になることができれば、街は少しずつ変わっていくだろう。パンを作って売ることに加えて、そういった企画をたくさん打ち出していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  2009年   4月    18日

 

法人の名称 NPO法人ぷかぷか

設立代表者 高崎明